今の私を癒してくれる香り~サイプレス

サイプレス精油

10月に自分を取り巻く環境が大きく変わり、緊張やプレッシャー、不安などと闘いながら日々を送っています。

そんな自分の心を癒してくれるのに役立っているのが、サイプレスという香りです。

アロマテラピーではよくつかわれる香りですが、実は私はこの香りが苦手でした。

なのでこれまで個人的にはあまり使っていませんでした。

でも不思議なことに、苦手と思っている香りでも、その時々の心身の状態によって好きになったりすることがあるのです。

サイプレスはまさにそうでした。

私はハーバルアストロロジーアドバイザーという、西洋占星術の理論を元に、天体の位置を加味しながらその人やその時々にふさわしい精油やハーブ、アドバイスを行うことのできる資格を持っています。

自分自身の現在の天体の位置を見てみると、土星の影響をかなり受けているという状況。

土星は、忍耐や抑圧、制限といったハードなメッセージを持つ星として知られますが、真摯に向き合うことで大きな気づきを得られ、物事を形にしていくパワーをサポートしてくれるとも言われています。

現状をどのように打開していくか。そう考えた時、土星を支配星に持つサイプレスの力を借りてみよう。そう思いました。

でも苦手な香りだな。どうしよう。そう思いながら、レッスン用に持っていたサイプレスをティッシュに一滴落として香りをかいでみました。

すると、すごく気持ちが落ち着く香りに変化していました。「あ、嫌じゃない。好きかも。」そう思いました。

その日からサイプレスを持ち歩く毎日となりました。

サイプレスはヒノキ科の植物で、香りはヒノキに似てすっきりとしていて、精神を浄化し心に落ち着きを与えて心を鎮めてくれます。

以前は苦手だったこの香りが、今は私をしっかりサポートしてくれています。

土星が頭上を通り抜けてくれるまでの間、サイプレスとともに忍耐強く日々を過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です