生活の木たまプラザー校にてレッスン開催しました

生活の木たまプラーザ校にて、「女性の不調に寄り添うブレンドオイル活用法~女性ホルモンの仕組みを知り、自分をいたわる~」を開催いたしました。お暑い中、受講してくださった皆様、ありがとうございました。

女性ホルモンは、女性の健康や美しさを守ってくれる大切なものであると当時に、ホルモンの分泌量の変化で体調が左右されます。

そんな女性ホルモンの仕組みを知ることは、漠然とした不安を軽減し、自分がどうしたらより心地よく毎日を過ごせるかを考えるきっかけともなります。

そして自分が心地よく日々を過ごすために大切なのは日々のセルフケア。

セルフケアの一つとしておすすめしたいのが、ブレンドオイルを活用すること。

このレッスンでは、女性に寄り添ってくれる香りを使ってブレンドオイルを作り、セルフハンドトリートメントの実習を行っています。

普段なかなか自分では手が出ない、ローズやネロリといった精油もご用意しており、8~9種類の中からご自身の好きな香りを選んでいただき、子供でも使うことのできるやさしいスィートアーモンドオイルでブレンドオイルを作ります。

私が皆さんにお伝えしていることは、トリートメントを行うときはとにかく「やさしく」ということ。

力を入れて行うのではなく、軽く触れる感じでのトリートメントがとても心地よく、全身をリラックスさせてくれます。

そして、ブレンドオイルは様々な使い方ができます。

疲れている時は、いちからトリートメントの手順を追うのはなかなか大変です。そんな時はハンドクリーム代わりに使って、手の甲の部分だけをやさしくトリートメントしていただくことでもかまいません。

自分が心地よいと感じることが何より大切。好きな香りに包まれながら、やさしく自分をいたわってあげてください。

受講生の方からは、「更年期に向けて心の準備ができました」とおっしゃっていただきました。

更年期が近づいてくると、「どうなっちゃうんだろう」と不安に思うのは当然のことです。

でも、仕組みを知ることで、自分の体の状態を知ることができます。そのことが不安を和らげてくれると私は思っています。

本レッスンは、生活の木たまプラーザ校だけでなく、新宿御苑前のサロンでも開催しております。

日々不調を感じている方も、そうでない方も、これからの自分のためにセルフケアを取り入れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です