レッスンレポ~わくわく♡アロマレッスン(第4回)

昨日、雪がちらついていた寒空の中、わくわく♡アロマレッスンが開催されました。

今回のレッスンの内容は「アロマテラピーの歴史をたどる」。

人類が香りと出会ってからアロマテラピーに発展するまでの道のりをたどるという内容でした。

おそらく始めは偶然に、香りを知った人々が、どんな風に香りをとらえ活用し、そして科学的に分析するようになり、アロマテラピーとして確立させていったか。

いろいろなエピソードや世界の偉人たちと香りのかかわり方なども交え、時にはテーブルコーディネートの歴史にも触れながらお話させていただきました。

そして、5種類の精油のご紹介。

普段自分ではなかなか手に取らない香りもテイスティングしていただきました。

 

この日の実習は、スキンローションづくり。

自分で好きな香りで作るローションは格別です。

また、ビーカーやロートなど、理科の実験で使うような道具にも案外テンションが上がりますw

そしてガラス瓶に入れて出来上がり!

(↑ラベルシールやマスキングテープで、日付と使った精油を記録しておきます。)

余計なものが入っていないシンプルなスキンローション、毎日たっぷり使って頂きたいです。

レッスン後はお茶とスイーツでおしゃべりタイム(^^♪

この日はカロリー&糖質オフを意識して作ったアーモンドミルクを使ったイチゴのパンナコッタとフレッシュミントティーを楽しんでいただきました

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!

次回は、ホームケアとアロマ関連の法律について。

実習ではシューズキーパーを作ります♪

 

2 thoughts on “レッスンレポ~わくわく♡アロマレッスン(第4回)

  1. syky より:

    「最上のおもてなし3」を見ました。八嶋先生の普段+彩という頑張りすぎない考え方が素晴らしいです。
    自分ではとても手に入らないような食器を使われるより、身近に感じて自分でもできそうになります。

    1. yurie より:

      最上のおもてなし3をご覧いただきましてありがとうございます😊
      「自分でも出来るかも」「自分でもやってみたい」そう思っていただけるおもてなしやコーディネートを心がけていますので、とても嬉しく思っております。
      テーブルコーディネートだけではなく、アロマやワイン、チーズなど、普段の暮らしにちょっとした彩りを添えることが心身豊かで元気な毎日をもたらしてくれることを、これからも皆さんにお伝えしていけたらと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です