「心が豊かになる」ということ

「心が豊かになる」

そんなことを実感した瞬間、ありますか?

大分前になりますが、フラワーアレンジメントのレッスンに通っていた時、持ち帰ったアレンジを色々な場所に飾っていました。

そのアレンジがふと目に入った時、なんとも言えず心が満たされ癒されるのを感じました。

言葉で表現するのはとても難しいのですが、「心が豊かになるってこういうことなんだ」と思ったんです。

そんな時は、不思議と嫌なことを忘れて思わず笑顔になっている、ということにも気づきました。

また、そう思える瞬間があることで、ストレスとも上手に向き合えるんだということも知りました。

それ以来、「心が豊かになる」暮らしというものをご提案していきたいと思うようになりました。

 

そしてたどり着いたのが「五感の癒し」。

人は五感をフルに使って毎日を生きています。

そこから入ってくるものは、好きか嫌いかにかかわらず受け入れざるを得ません。

だからこそ必要だと考えたのが”五感のすべてが癒される”暮らしです。

例えば、同じ食事をするにしても、「美味しい!」と思って食べる食事の方がより心身が豊かになると私は思っています。

では「美味しい!」と思える食事をするにはどうしたら良いのでしょうか。

一つとしてあるのは、食べる環境から考えてみることです。

テーブルコーディネーターの世界ではよく言われるのですが、「美味しさを感じているのは9割近くが視覚から」。

料理そのものの彩りなどもそうですが、デパ地下やスーパーで買ってきたお惣菜をパックのまま食べるのと、お皿に盛り付けなおして食べるのとでは美味しさが全然変わります。

1枚ランチョンマットを敷くだけでも変わります。ちょっと頑張って、季節の箸置きやお花などを添えればもっと変わります。

もちろん食べることだけではありません。

好きな香りに包まれているだけで幸せな気持ちになりますし、好きな音楽を聴いているだけで元気が出たりしますよね。

そんな風に暮らしの中にちょっとした彩りを添えてあげることで五感から癒され、心身が豊かになるのだと考えています。

生きている限り、ストレスはもちろんのこと、自分の気持ちに相反することにも遭遇しますし、思い通りにいかないこともたくさんあります。つらいこともたくさんあります。でも、五感の癒される暮らしがきっとそんな私たちを支えてくれるでしょう。

私は、皆さんがそんな五感のすべてが癒される心豊かな暮らしを送ることが出来るようにお手伝いをさせて頂きたいと思い、様々な角度からアプローチをするレッスンを行っています。

どこか一方向からということではなく、バランス良く五感を癒してあげること。それがバランスの取れた心豊かな暮らしをもたらしてくれる。そしてストレスと上手に向き合えるようになることで気持ちに余裕が持て、周りの人も巻き込んだ幸せの好循環が生まれると信じています。

サロンのレッスンが、皆さんにとってそんな毎日を送るきっかけとなれましたら嬉しいですし、そうなれるよう日々邁進してまいります。

 

   

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です