「もてなし上手✩もてなされ上手への第一歩」②ワイン編を開催しました

10月20日(土)に「もてなし上手✩もてなされ上手への第一歩」②ワイン編を開催しました。

ハロウィンが近いこともあり、テーブルはHalloween仕様にしてみました~♪

かぼちゃはハロウィーンには定番アイテムですが、そこに魔女の帽子をちょっとかぶせてあげることで雰囲気がぐっと近づきますね。

レッスンは、ワインの選び方やお料理との合わせ方のポイント、ホストテイスティングの方法など、おもてなしする時・おもてなしを受ける時に役立つお話をさせて頂きました。

そのあと、赤・白・ロゼの3本のワインをテイスティングしていただきつつ、ワインとの組み合わせを楽しんで頂くべく、おつまみやパンを一緒に味わっていただきました

   
 

「これはやっぱり白ワインに合うね」「これは赤ワインには合わないね」など、一度にいろいろなワインとお料理を味わって頂くことで、合わせ方のイメージもしやすかったのではないかと思います。

次回は③チーズ編です。

おもてなしの時のチーズの選び方や切り分け方など、おもてなしに役立つお話が盛りだくさん!

チーズの試食も楽しんで頂く予定です!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です