おもてなしレッスン「もてなし上手✩もてなされ上手への第一歩」テーブルコーディネート&マナー編を開催しました。

このレッスンは、おもてなしをする側とおもてなしを受ける側の両面からアプローチするおもてなしのトータルレッスン。

その第1回目です。

おもてなしにおけるテーブルコーディネートの意味や、基本の配置、ご家庭で気軽におもてなしをしていただくためのアイディア、食事の際のマナーなどをお話したあとは、全員で実際にコーディネートを作り上げます。

 

 
 

食器やグラスなどを配置していくと、どんどん食卓の表情が変わっていきます。

シンプルだった食卓が華やかに変身。歓声が上がります。

そして撮影大会♪ 大盛り上がりでした~★

その後、テーブルを囲んでスイーツタイム♬

今回のスイーツは、手作りのチーズケーキ&イチジクのコンポート。お茶はアールグレイ風味のルイボスティー。

チーズケーキは小ぶりに可愛く焼き、イチジクのコンポートは食べやすいよう一口大にカットしてガラスの器に入れて。

こちらのスイーツのお写真は、レッスンにご参加くださったA様が撮ってくださったお写真です。

いつも素敵なお写真を送って下さるA様。お言葉に甘えて、お写真をお借りしてブログやFBに掲載させて頂いています✩

いつも本当にありがとうございます!!

 

スイーツを頂きながら皆さんとおしゃべりをする時間もとても楽しい時間✨

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!!

 

次回は10月20日にワイン編を行います。

どうぞお楽しみに!