先日、ハーバリウムレッスンを開催いたしました!

以前から人気のあるハーバリウムですが、最近は様々なものが作られるようになっています。

が、当サロンで作っていただくのはベーシックなタイプのもの。

扱いやすい材料、プリザーブドフラワーやドライフラワーなどをご用意。

お好きな花材を組み合わせて作っていただきます。

普段は使うことのない長~いピンセットに最初はちょっと苦戦しますが、だんだんと慣れてくるにしたがって、スムーズに作品作りが進んでいきます。

1人1人の個性あふれる素敵な作品が完成しました!

 

 

レッスンの後は、出来上がった素敵なハーバリウムをセンターピース代わりにテーブルに配しティータイム。

この日は、お豆腐を使った手作りティラミスと、近くの洋菓子店で購入した楕円形のマカロンをご用意しました。

レッスン後には、帰宅された皆さんから「作るのも楽しく、出来上がりを眺めては癒されています!」「テーブルが明るくなります!」などの嬉しいご感想をいただき、とっても嬉しかったです。

素敵なインテリアとして、長く楽しんで頂けたら嬉しいです。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!

※ハーバリウムとスイーツのお写真は、受講下さったA様がお送り下さいました。いつも素敵なお写真をありがとうございます!