昨日、新宿御苑前サロンにて「身体の中からキレイになる!ハーブコーディアル作り」レッスンを開催いたしました。

風は強かったものの、お天気に恵まれとても爽やかなレッスン日和となりました。

連休の真っ只中ではありましたが、お二方がご参加くださり、とっても和やかにレッスンが行われました。

今回のハーブコーディアル作りで使ったハーブは、ローブヒップとハイビスカス。

2種類のハーブをブレンドして使用しました。

まずは、ハーブについて簡単な説明をしたら、いざハーブコーディアル作りのデモンストレーション!

意外と工程も少なく、材料を準備しておけば簡単に作れます。

「もっと難しいかと思っていました!」と受講生の方もおっしゃっていました。

そして出来上がったコーディアルを早速試飲。あらかじめ別のハーブ(スペアミント)で作っておいたコーディアルも飲んで頂いて、違いを比べていただきました。

ハイビスカスが入っているのですが、コーディアルにするとそんなに酸っぱさは感じられず、とても飲みやすくなります。

試飲の後は、このコーディアルを使ってカクテル風(ベリーニ風)の飲物を試飲していただきました。

シャンパングラスに入れると、お洒落感がグッと増します(^^♪

また、せっかくなので、コーディアルを作った後のハーブを使ったジャムを利用して、クラッカーのおつまみも作ってみました。

クラッカーにクリームチーズ、そして生ハムやクルミを乗せて、その上にジャムを添えて…。

  
 

ちょっとしたおもてなしにも喜ばれそうですね♪

そして濃厚なギリシャヨーグルトにコーディアルをかけたデザート風の一品。

簡単なのにお洒落で美味しい♥

最後はレッスンスイーツとしてココナッツミルクを使ったゼリーに、コーディアルで作ったゼリーをクラッシュして載せたデザートを召し上がって頂きました。

(写真は残念ながら取り忘れました^^;)

コーディアルはこの他のハーブでも作って頂けますし、色々な楽しみ方がもっともっとできますので、ぜひ色々と楽しんで頂ければと思います。

レッスンへのご参加、ありがとうございました!