昨日、新宿御苑前サロンにて「作って。見て。癒しのハーバリウム」レッスンを開催いたしました。

ハーバリウム作りは初めてのお二方がご参加くださいました。

最初に簡単な説明を行った後、お好きな形のボトル、そしてイメージを膨らませながら花材を選んでいきます。

ドライフラワーとプリザーブドフラワー、そしてドライフルーツやスパイスをご用意。

目の前に用意されたたくさんの材料から選ぶのは迷ってしまうところでもありますが、「どれにしよう」「どんな色にしよう」など考えるのも実はとっても楽しかったりします★

選んだ花材をボトルに詰めていく前に、出来上がりをイメージしながら大体の配置を決めていきます。

そして、いよいよボトルに詰めていきます。

30センチある長いピンセットを使いながら詰めていく作業は、慣れない最初はちょっと難しい。思った通りの位置に花材がおさまってくれずに何度かやり直しながら徐々に完成させていきます。

花材を詰め終わったら専用のオイルを入れていきます。

オイルを入れると花材の色がより鮮やかに見えたり、立体感が増したりして「ハーバリウムらしく」変化するのもまた楽しいですね♫

そして完成です!!

 
 

お二人のお人柄表れるような、さわやかで優しくてそして可愛らしいハーバリウムが出来ました☆彡

また作りたくなりましたらいつでもサロンへお越しくださいね(*^^*)

お待ちしております!!