昨日お正月向けの水引レッスン「梅結びで作るお正月の小物」開催しました。

お天気も良く、サロンには陽がたっぷり入り暖房なしでも十分あたたかでした。

そんな日曜の午後にレッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

レッスンはとても和やかな雰囲気で、初めての方も二度目の方も、皆さん和気あいあいととても楽しそうでした(*^^*)

今回のレッスンでは、箸置きとお祝い袋を製作♪

最初は1本の水引で練習した後、好きな色の水引を選んで3本で梅結びを作っていきましたが、3本になると難易度が急にアップ!

あちらこちらから先生を呼ぶ声が…。

でも皆さん無事にかわいい梅結びの箸置きが完成していきました!

そして先生がご用意くださった素敵な小箱に入れて和紙でラッピング!

干支の和紙を使って素敵なラッピング、プレゼントしても喜ばれそうです(^^♪

そしてこのあとはお祝い袋を作りました。が、写真を撮りもれました…。

でも、とっても素敵なお祝い袋が出来たんですよ♪

皆さん、それぞれの個性が出ていて、同じものを作っているのに選ぶ水引や和紙が違うだけでまったく違う雰囲気の作品が出来上がりました。

 

そしてスイーツタイム。

今回はクリスマスな雰囲気で、初めての手作りスイーツをご用意いたしました。

ご参加くださいましたAさまが送って下さった写真、とても素敵に撮ってくださったので掲載させていただいちゃいます。

 

次回は春にまたレッスンを行いたいと考えていますので、ぜひまたいらしてください!!

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!