プライベートレッスン開催しました

昨日、学生時代の友人のみのプライベートレッスンを行いました。
レッスン内容は、クリスマスのテーブルコーディネートで行うチーズ&ワインレッスン。
今回はプライベートレッスンということで、ちょっと贅沢なスペシャルバージョン。

img_1215

最初にテーブルコーディネートをご紹介し、そのあとはこのテーブルに座ってレッスン開始!

まずはワインとチーズについて簡単な説明。
ワインがどんなふうに作られるのか、赤・白・ロゼの違い、お料理との合わせ方…など。
チーズは、チーズの種類や保存方法など。
意外と知っているつもりで知らなかったことなど、ちゃんと理解できたことに納得の様子。

そしてそのあとはいよいよテイスティング!
まずはワイン。テイスティング用の国際規格のグラスを使って行います。今回は白・赤それぞれ2種類ずつご用意しました。 それがこちらのワインです。

img_1219img_1220img_1222img_1221

フランスの様々な産地のものをご用意。
産地も違えば品種も違うこれらのワイン。白い紙を下に敷いて、色の違いもしっかり確認。
普段、こんな風に比較する機会はないため、その違いに驚きの声が上がりました。

20161126

また、時間とともに香りや味わいが変わっていくことにも驚き!でした。

続いてチーズのテイスティング。
いつもはなかなか味わう機会のないと思われるチーズをチョイスしました。

20161126-2

ご用意したのは、白カビ、シェーブル、青かび、ウオッシュ、そしてセミハードの5タイプ。すべてフランス産です。
シェーブルは全員初体験!恐る恐る口に運ぶと…
「意外と大丈夫!」「やっぱりだめ!」感想は様々でした。

そして、次はワインとチーズのマリアージュ。
ワインとチーズを一緒に味わっていただきました。
ここからはまさにマリアージュ!一緒に味わうことでお互いの美味しさが引き立てられ、ワインとチーズがどんどん進みます。
私もテイスティングさせていただきましたが、素晴らしいマリアージュでした!

そして最後に、最初にテーブルにセッティングされていたナプキンの飾り折りをレクチャー。
少々(かなり?)アルコールが入っているため、なかなかうまくいかない(笑)。
お手伝いしてようやく完成し、お開きに。

「楽しかった~!」皆さんにそう言っていただけて頑張った甲斐がありました。

20161126-3

ワインとチーズ、今まで以上に好きになって楽しんでもらえたら嬉しいです。

またいらしてくださいね~♪

2 thoughts on “プライベートレッスン開催しました

  1. 磐村ひろ枝 より:

    ゆり恵先生、お世話になりました!講義も目からウロコで、今更聞けない知らないことが沢山あり、テイスティングも初めて体験して、ドキドキしました💓チーズも青カビや山羊のチーズを恐る恐るいただきましたが、意外に美味しくて、赤ワインと合うので、沢山いただいちゃいました。素敵なサロンで、本当に楽しい時間をありがとうございました😊

    1. yurie より:

      コメントありがとうございます!
      楽しんで頂けて本当にうれしいです(^^♪
      青カビやシェーブルのチーズは、なかなか自分から食べる機会が少ないかと思いますが、美味しく召し上がって頂けて良かったです★
      ワインも、いく種類も並べてみると違いがよくわかるので楽しいですよね!
      私もとても楽しいレッスンでした。ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です