「苔テラニウム」。
最近まであまり知りませんでした、実は。
サロンの生徒さんにこういうものがあることを伺って、どんなものなのか体験しようと思ったのがきっかけ。
そして昨日、苔むすびさんのワークショップに2度目の参加。北鎌倉まで行ってきました(^^♪

こんな作品を作ってきましたよ♬

ワークショップは、北鎌倉にある『たからの庭』という場所で行われました。

北鎌倉駅から歩くことおよそ10分。

「本当にここなのだろうか??」と狭い山道(?)を進んでいくと、

見えてきました~。

 
 

とても趣のある建物です。

これだけでも十分に癒される感じ。どこか遠くに旅にきたような、そんな気分。

そして苔むすびを主宰されている園田先生がにこやかにお迎えくださいました。

 

今回の苔レッスンは経験者向けということで…。

まずは近くを苔散歩。意識しながら歩くと、苔って意外とたくさんいるんですね~。

きれいな黄緑色をした苔が新芽だそうです。とてもきれいでかわいい♪

愛おしくなっちゃいます。。苔に愛おしさなんて感じたことなかったのに、不思議。

こんなところにも。頑張って生きています。

お散歩はとても楽しくて時間があっという間に過ぎ・・・

お散歩の後はたからの庭の中の苔をちょっとおすそ分けしていただき、先生がご用意くださった苔とともにテラニウム作り!

(↑私がおすそ分けしてもらった苔たち↑)

そのあとは参加者全員、無言でテラニウム作りに集中!!

土や苔に触れながらの作業は、それだけでも癒されますね~。

う~ん、愛おしいなあ。。

苔って愛おしいものですね。この感情に自分でも驚きです。

ガラスの器もとてもステキ。

 

先生の苔愛もたくさん感じながら、散策とテラニウム作り、とても楽しく癒されるレッスンでした。

当サロンでも、苔テラニウム作りのレッスンを今後開催したいなあと考えています。

苔ってすごいです。感動のレッスンでした!!

園田先生、ありがとうございました!!